今月最後のふれあいサロン

本日5月28日は今月最後の火曜日です。

理事長は日本盲人会連合の大会で北海道に出張中ですが、毎週火曜日に行っている「ふれあいサロン」は予定通りに行いました。

本日あいにくの雨模様でしたが、参加された皆様と、発表会にも出ているスタッフがハーモニカの演奏を披露したり、昼食を楽しみ、身体を使った体操を行ったりして有意義な時間を過ごすことができました。

雨が午後からひどくなりましたので、安全のことも考慮しまして本日はいつもよりも早めの解散とさせていただきまして、利用者の方を送迎させていただきました。

金曜日は恒例の音声パソコン教室を開催予定です。

6月の「ふれあいサロン」と「音声パソコン教室」の日程はまた紹介させていただきます。

ふれあいサロンも音声パソコン教室も見学や体験はいつでも可能ですので、視覚障害者の方ご本人や、視覚障害者の方がご家族におられる方で同じ障害を持っている方との交流であったり外出のサポートを考えられている方は、お気軽にご連絡ください。

理事長自身が視覚障害者ですので、視覚障害者の立場で制度について詳しくわかりやすく解説もさせていただきます。

最後に本日の昼食の写真を掲載しておきます。

ふれあいサロン昼食

本日のメニュー

炊き込みご飯(干し貝柱と牡蠣を使用した豪華なものでした。)
肉野菜炒め(ここにも干し貝柱を入れてあります。)
わかめ入り卵スープ

炊き込みご飯は非常に好評で、お代わりをして食べられる方もおられましたので、昼食を担当した身としては嬉しい限りです。